エルピダ セリアの5つのヒト型セラミドについて調べてみた!

エルピダ セリアの5つのヒト型セラミドについて調べてみた! 未分類

美肌菌を増やして肌の状態をよくする【エルピダ セリア】。
このページを見てるってことは、少しでもエルピダ セリアについて興味を持たれている人ですよね。

私もエルピダ セリアに興味を持ったので調べていたのですが・・・
エルピダ セリアに含まれている【ヒト型セラミド】が気になりました。

セラミドって肌にいいのはよく聞くんだけど、ヒト型・・・?
危険性や副作用は大丈夫なのでしょうか?

その点も踏まえ、エルピダ セリアの5つのヒト型セラミドについて記事にまとめます。

[toc]

ヒト型セラミドとは?

ではまず気になるヒト型セラミドについて紹介します。

【ヒト型セラミド】って言葉を検索すると、保湿効果がすごく高いとヒットしました。
私は無知なので知らなかったんですけど、美容マニアの間では常識なんですね(笑)

セラミド自体には種類がたくさんあるんですけど、【ヒト型セラミド】はぐんを抜いて美肌効果が高いんだとか。

安全性に優れていて、化粧品としても効果や保湿力が高いんです。

肌に存在しているヒト型セラミドには11種類があります。
未だに働きが不明なものもありますが、化粧水に使用されている主な種類は4種類のようです。

  • セラミドⅠ
  • セラミドⅡ
  • セラミドⅢ
  • セラミドⅥ・ⅥⅡ

エルピダ セリア
ちなみにエルピダ セリアが使用しているヒト型セラミドは以下の5種類です。

  • セラミドⅠ
  • セラミドⅡ
  • セラミドⅢ
  • セラミドⅤ
  • セラミドⅥⅡ

この5つの種類はどういった効果があるのかそれぞれまとめていきます!

5つのセラミド

セラミドⅠ

まずはセラミドⅠですが、保湿機能や高いバリア機能などの効果があります。

保湿機能は肌の潤いを保つのに欠かせない効果ですよね。
この機能が低下していると、肌の潤いがなくなり乾燥の原因に・・・

また、乾燥が悪化すると小じわや深いシワになってしまいます。
保湿機能を高めることに特化しているセラミドⅠはすごいですね。

それにバリア機能の効果もあります。

バリア機能が高まると、外部からの刺激から肌を守ることが出来ます。

例えば紫外線などから肌を守るのもこのバリア機能の働きです。

セラミドⅠで、保湿しながらバリア機能を高め肌の調子が良くなるってことですね(*^^*)

セラミドⅡ

次にセラミドⅡは水分バランスを保ち、保湿をする効果があります。

セラミドⅠのように保湿効果がありますが、セラミドⅡは特に保湿効果が高いです。
セラミドNG・セラミドNSなどと言う名前で化粧水に使用されていることが多いです。

水分のバランスを保つ機能は、加齢とともに低下するのでセラミドⅡはそれを補います。

保湿するだけでなく、水分のバランスを保つことも肌には必要な効果ですよね。

セラミドⅢ

続いてセラミドⅢは保水機能と、シワの軽減の効果があります。

乾燥によって出来てしまったシワをセラミドⅢが緩和させます。

乾燥小じわはケアをしていても、環境や季節によって起きてしまうことがあります。

セラミドⅢによって、乾燥によるしわが改善されると、見た目が若くなること間違いないですね(*^^*)

セラミドⅥⅡ

セラミドⅥⅡは保湿機能やシワを改善することに優れています。
ですが、一番優れているのは新陳代謝を促す効果です。

肌の新陳代謝を促すことで、ターンオーバーが正常になり新しい肌を定期的に作れます。

古くなった角質を押し出すことが可能になるので、いつまでも若々しい肌になるということ。

また、肌トラブルなども新陳代謝向上により早く完治します(*^^*)

セラミドⅥⅡは肌の健康のためには必要不可な成分ってことになりますね♪

セラミドⅤ

そして、セラミドⅤは角質層での水分を保持する効果があります。

まだ歴史は浅いのであまり紹介されていませんが、顔のコンディショニング効果があると言われています。

角質層の水分を保持することにより、角質層から肌を持ち上げハリをアップさせます。

また、内側から肌が潤うので乾燥小じわなどの予防にも繋がります。

ヒト型セラミドに副作用はないの?

セラミド
ヒト型セラミドの効果はわかりましたが、気になるのはその副作用ではないでしょうか?

ヒト型セラミドの副作用について調べたのですが、今の所何もヒットしませんでした。

もともと肌本来にある成分でもあるので、副作用が無いのだと思います。

また、危険性もないことからヒト型セラミドを使用する化粧品が増えてきています。
美肌への効果があり、安全性も高い成分が使用されるのは当たり前なんですけどね(笑)

副作用も危険性も無いとわかれば、ヒト型セラミドを使用している化粧品は美肌効果が高くいい商品ですね!

セラミドの中で最も保水力があり、新陳代謝を促したり、乾燥しわを改善したりいいこと尽くしですね。

まとめ

ヒト型セラミドのことについて書いてみましたが、いかがだったしょうか。

私も今回調べてヒト型セラミドのことをよく知れたと思います。

まだ分かっていないこともあるかもしれないので、もう少しヒト型セラミドについて調べていこうと思います。
もしも疑問や聞きたいことがあればぜひ質問してくださいね(*^^*)

コメント